2日連続で金澤有希ちゃん!森杏奈卒業公演&金澤有希生誕祭レポート

Yuki 2days thumbnail

SNSでシェアする

スポンサーリンク

金澤有希という人を知ってますか?

2018年3月31日をもって解散したアイドルグループ『GEM』の元メンバーであり、リーダーだった方です。

GEMのメンバーである前は、『AKB48』の研究生でした。

GEMの解散後も精力的に活動しています。

そんな金澤有希ちゃんに関わるイベントに、GEMが解散してから初めて行ってきました!

こちらです。

  • 森杏奈 〜7年越しの卒業公演〜
  • 金澤有希生誕祭「会いに来てほしーさー」

2018年4月30日、5月1日と2日連続でゆうきちゃんを堪能してきましたので、レポートします!

森杏奈 〜7年越しの卒業公演〜

森杏奈卒業公演

2日連続ゆうきちゃん1日目です!

まずは4月30日、森杏奈さんの7年越しの卒業公演。

ゆうきちゃんがゲストとして呼ばれたので行ってきました!

どういうイベント?

このイベントは、森杏奈さん(@_morianna)という方が7年越しに卒業公演をするというものです。

どういうこと?とお思いの方、安心して下さい。最初は僕もわからなかったです(笑)

ということで調べました。

僕はAKB畑ではないので、間違っていたらすみません。

森杏奈さんは、2009年にAKB48の9期生としてAKB48に加入します。

2010年には正規メンバーへの昇格なるも、腰の持病などを理由に、2011年にAKB48のメンバーを辞退しました。

その後、2013年に芸能活動を再開します。タレントとしての活動や、写真集の発売、更にはアイドルグループのプロデュースなども行っていたようです。

ですが2017年8月に、そのアイドルグループのメンバーが全員卒業したことによって活動が終了しています。

この卒業公演は、上記のアイドルグループの終了もあってか、森杏奈さんが芸能活動に区切りをつけるために開催されたものです。

2011年のAKB48辞退時には卒業公演ができなかったので、7年越しにやろうということで『7年越しの卒業公演』なんです。

このイベントには、2人のゲストが呼ばれました。

  • 金澤有希
  • 佐野友里子

金澤有希ちゃん(@yuuki_kanazawa)は、AKB48第10期研究生、そして元GEMリーダーです。森杏奈さんは1番最初に仲良くなった先輩だそうで、今でも仲良くしている関係で今回のライブに呼ばれたのだと思います。

佐野友里子さん(@sanoyuriko)は、AKB48第8期研究生でした。ゆうきちゃんと同じく森杏奈さんと仲が良かったのだろうと思います。ちなみに佐野友里子さんは、現在は愛乙女☆DOLL(ラブリードール)というグループに所属しています。

ライブ概要

会場は、市川市文化会館小ホールです。

森杏奈卒業公演

文化会館へ入って小ホールへの階段を上がろうとしたらこんな立て看板が。なんかいかにも文化会館って感じがします(笑)

森杏奈卒業公演

先にセットリストを載せておきます。

20曲以上の怒涛のセトリでした。

MCは1回しかなく、できるだけ多くの曲を披露したいという想いが感じ取れました。

セットリスト

    影アナ:森杏奈

    前座:ロマンスかくれんぼ(森)

  1. RIVER
  2. 片思いの対角線
  3. そぼかすのキス
  4. タンポポの決心
  5. 〜ムービー〜

  6. シアターの女神
  7. 嵐の夜には(森・金澤)
  8. 好き 好き 好き
  9. ミニスカートの妖精
  10. 桜の木になろう(森)
  11. 〜MC・自己紹介〜

  12. らるらるぽん(森)
  13. 〜衣装替えタイム〜

  14. フルーツ・スノウ(森・金澤)
  15. ポニーテールとシュシュ
  16. てもでもの涙(森・佐野)
  17. 〜ムービー〜

  18. 夕陽を見ているか?
  19. ヘビーローテーション
  20. 10年桜
  21. 僕の太陽
  22. 大声ダイヤモンド
  23. 言い訳Maybe
  24. 初恋は実らない(森・金澤)
  25. BINGO!
  26. 〜森杏奈挨拶〜

    アンコール

  27. ハート型ウィルス
  28. 〜森杏奈から手紙〜

  29. 桜の花びらたち(森)
  30. 影アナ:佐野友里子

このセットリスト、普通にちゃんとしたライブですよね。

僕は、半分ぐらいはトークとかゲームとかそういうのかと思ってたのですが、全然違いました。ガチのライブでした。

構成・演出は全て森杏奈さんです。

驚くべきことに、ダンスのある曲は全てダンスありです!

前座

ライブが始まると、

「前座の森杏奈です」

とか言いながら主役である森杏奈さんが登場。幕が上がる前のステージで歌を披露します。

前座を主役が務めるのには笑いました(笑)

アレなんですかね?48グループの文化で前座があるのはお約束なんでしょうかね?

そして幕が上がって、怒涛のセトリが始まります。

MCはほとんどなく、ダンスもフルでフォーメーションもしっかりあり、3人とも見事にこなしていきます。

ゆうきちゃんのハプニング

序盤、どこの曲かは忘れましたが、ハプニング発生です。

ゆうきちゃんの靴が脱げてしまいました。

ステージ上に靴が横たわってましたが、そこは我々ファンは何も気づかないフリでライブを盛り上げます!

ゆうきちゃんもさすがで、靴が脱げたままそのまま何曲かやり切ってハケていきました。

AKB時代の自己紹介

ハプニングがありつつも、MCまでライブも進行しました。

MCで印象に残ってるのは、何と言っても自己紹介ですね(笑)

3人ともそれぞれAKB時代の自己紹介を披露してくれました。

まずはゆうきちゃん。

「有希だけど男の子じゃない女の子!」とか「あなたの心をぱっくんちょ!」ってな感じでした。かわいいかよ!

次は佐野友里子さん。

ごめんなさい、佐野友里子さんはあんまり覚えてないです…でも、「年齢は今の年齢でやります!」と言ってたので、これだけで当時のゆりりんファンの方はわかるんじゃないでしょうか?

そして最後に森杏奈さん。

「あれ?無い。無い。無い。あった!杏奈ちゃんSmileここ!」

良かった!杏奈ちゃんSmileあった!(笑)なんだよこれくっそかわいいな(笑)

AKB畑じゃない僕でも楽しめた!

その後もAKB曲をどんどんパフォーマンスしていきます。

AKB畑ではない僕ですが、有名曲はわかりますので楽しかったです。

知らない曲でもキャッチーな曲が多くてかなり楽しむことができました。

僕はコール解説をやってますので、「これがAKBのコールか〜」とか、そういうところも勉強になりました。

少しだけ解説しますと、例えばMIXの始まりですね。

僕が行く現場では、

っしゃーいくぞ!

かもしくは、

ジャージャー

なんですね。

でもこのライブでは(おそらく48グループ全般)、

よっしゃいくぞー!

でした。

あとは、

超絶かわいい、○○ー!

というコールがかなりの確率で入っていて、ほぼデフォな印象を受けました。

衣装

このライブではお色直しが何度もありました。

衣装は全部で4着でしたね。

  • コート着てる衣装
  • 白いワンピース衣装
  • ザ・AKBって感じのチェックの赤い衣装
  • ウェディングドレス風衣装

この白のワンピース衣装ですが、途中でスカートが短くなるというギミックつき!

MCで言ってたのですが、この衣装は森杏奈さんの中学時代の友人やおばあちゃん、衣装さんにお願いして作ってもらったそうです。おばあちゃんすごい(確かウェディングドレス風衣装がおばあちゃん)。

最後の演出

ライブの最後は、

マイクをステージに置いて深々とお辞儀。そのまま幕が下りてくる。

というものでした。

この「ステージにマイクを置く」という演出は、芸能活動を引退することを意味していたのだと思います。

僕が受けた3人の印象

まずは森杏奈さんから。

この方、すごく人間ができていて、MCから性格の良さが滲み出ていました。

卒業公演の宣伝画像って、アレめっちゃ損してません?実物見たら全然違うじゃないですか!

実物のがめちゃくちゃかわいいし魅力的でした。

※こんなことを書いてますが、僕は2017年5月6日のGEMのツアー追加公演にて、森杏奈さんを一度見てたみたいです。すっかり忘れてました。

ライブの途中で昔のAKB時代の映像とか流れてましたけど、今の方が断然良いです。

もう芸能活動をしないから、もう見ることができないから希少に感じたのかもしれませんが、とにかくすごく魅力的な女性に見えました。

ゆうきちゃんに関しては、終始緊張してましたね。

そりゃそうですよね、大好きな先輩森杏奈さんの最後のライブで下手なことはできないでしょうし、来ているお客さんもほとんどが森杏奈さんのお客さんでしょうし。

ましてや練習量も満足いくものではなかったでしょうし。

そんな中、ハプニングがありながらもプロ根性でやり切ってくれました。

GEMとしての5年間の活動が表れてるなと思いましたよ。

佐野友里子さんですが、今回初めて拝見しました。

しっかりとしたMCをなさる方で、でもそれでいて可愛らしさもあるという最強ぶり

「アイドルとして強いな」という印象を受けました。

森杏奈さんとファンの皆さんとの絆

森杏奈さんがライブ中に話していた言葉で、すごく印象に残った言葉があるんです。

「私のファンの人がみんな幸せになったらいいなと思います」

これです。

ここで僕の涙腺が崩壊しました。

こんな理想形があるでしょうか?

ファンの方に愛され、ファンの方に見守られ、そして自分のファンの幸せを願いながら芸能活動を終えたんです。

本人も言ってましたが、悔いはないでしょう。

推しが普通の女の子に戻る

という現場を目の当たりにして、いつか自分もここにいるファンの方々と同じ気持ちを味わう日が来るんだろうかと感傷に浸ってしまいました。

全体を通して

ゲストの2人は、多忙なスケジュールの中、よくあのライブをやり切ったなと思いました。

佐野友里子さんは直前までタイへ遠征していたそうです。

ゆうきちゃんは北海道で舞台をやってましたし、このライブの次の日に自分の生誕イベントを控えているという状態です。

そんな状態で、この全編フルでダンスあり、フォーメーションありの怒涛のセットリストをやり切ったんですから、感心してしまいました。

すごく良いライブでした。

森杏奈さんという人物を全然知らない僕でも感動しちゃいました。

正直なところ、ゆうきちゃんが出演するから参加を決めたライブでしたが、行ってよかったと断言できます。

森杏奈さんの芸能人性が詰まった素晴らしいライブだったと思います。

森杏奈さんが、幸せな人生を送れますように。

金澤有希生誕祭「会いに来てほしーさー」

金澤有希生誕祭

ゆうきちゃん2日目!

続いて5月1日、ゆうきちゃんの生誕イベントです!

ライブ概要

会場は、江古田Buddyというところです。

ステージ上方です。

金澤有希生誕祭

ステージを下手側からパシャリ。

金澤有希生誕祭

GEMのマネージャーだったアリエルさんが会場にいらしてました!

元GEMのメンバーに対してそのままマネージャーやってるんだろうなと思います。

イベントの内容はこんな感じでした。

イベント内容
  1. 質問コーナー
  2. SHOWROOMコーナー
  3. ミニライブ
  4. ゲームコーナー
  5. サプライズ3連続
  6. 記念撮影

順番にレポートしていきます!

MCの雨野宮さんとゆうきちゃんの登場

今回のイベントでは、MCの方を呼んでいました。

雨野宮 将明さん(@ame_no)という芸人の方です。
※「あめのみや」と読みます

なぜこの方が呼ばれたかというと、

  • ゆうきちゃんの妹さんと雨野宮さんが知り合い
  • 全くの他人より縁のある方を

ということみたいです。

ゆうきちゃんがMCを誰にしたらいいかという相談を、何故か妹さんにしたそうで、そしたらやたらと雨野宮さんを推していたらしいです。

この方、おそらくだいぶ勉強されてきたみたいでした。

この後に出てくるSHOWROOMのこともだいたいわかっているみたいでしたし、ゆうきちゃんのポンコツ具合も把握されてましたし、ある程度「金澤有希という人間」を知っているようでした。

そのため、イベントの進行もスムーズで、違和感なく楽しめましたね。

この日のゆうきちゃんの衣装は、前の日の森杏奈さん卒業公演での白いワンピース衣装!(もらってきたんですね)

金澤有希生誕祭

しかもスカート短くなってるやつ!

イベント開始と同時に、ゆうきちゃんのスマホでSHOWROOMの配信が始まりました。

後で出てくるSHOWROOMコーナーに思いっきり関係します。

質問コーナー

さて、最初は質問コーナーです。

質問BOXからゆうきちゃんが紙を引き、そこに書かれている質問に対して答えるというものです。

この質問は、ゆうきちゃんの周りのスタッフさんが考えたものとなっています。

紙に書かれた質問をゆうきちゃんが読み上げるのですが、客席からは

「読めるー?」

という声が(笑)ゆうきちゃん漢字苦手ですからね(笑)
※ちなみに全部読めてました

質問1つ目は、「小学生のゆうきちゃんはどんなだった?」という感じでした。

確か、男女関係なく校庭でサッカーしてたとか、掛け算が覚えられなくて困ったとかって感じでした。

ゆうきちゃんの九九の覚え方かなり独特ですもんね(笑)
(九の段は書いたらわかるというアレです)

質問2つ目は、「学生時代1番楽しかった思い出は?」という感じでした。

まず、中学校のときの青森への修学旅行が楽しかったと言ってましたね。高校の修学旅行は行けなかったので、最後の修学旅行は中学校だったからということでした。

あとは、授業が楽しかったと言ってました。先生が良い先生で、クラスの雰囲気もよく、授業は楽しく受けられたということでした。

質問3つ目は、「今までの人生の喜怒哀楽」という感じでした。

1番喜んだ時は、「GEMに入った時」

1番怒った時は、「妹と喧嘩した時」

1番哀しかった時は、「推し変された時」

1番楽しかった時は、「ワンマン・イベントをしている時。今。」

お手本のような回答ですね!さすがゆうきちゃん。

特に、1番哀しかった時が「推し変された時」という回答は、アイドルとして100点ですよね(笑)

最後の質問は、「ゆうちゃんずを一言で表すと?」という感じでした。
※ゆうちゃんずとは、ゆうきちゃんのファン

回答は、「絆」だそうです。

最初は「愛」が思い浮かんだそうですが、そんなもんじゃないと。

僕はゆうちゃんずではないので、ゆうちゃんずが羨ましいな〜と思いながら聴いてました。

SHOWROOMコーナー

続いて、SHOWROOMコーナーです。

これ、どういうこと?って思いましたが、ライブ中にいつものSHOWROOM配信をやるというものでした。新しい!

SHOWROOM観てた方もいると思いますが、ライブ中に本当にただのSHOWROOM配信が始まりました(笑)

SHOWROOMのコメントで、「あれ、ゆうきちゃん。そこ家じゃないよね?」と言わしめたぐらいです(笑)

現場に来ている人もスマホを取り出してみんな下向いてるから、かなりシュールでした(笑)

在宅組も現場組も、コメントしたりギフトを投げたりしています。
※ゆうきちゃんが目の前にいるのに!(笑)

ギフトのタコが投げられると、いつもの「ありがタコチュー」が!
※「ありがタコチュー」とは、タコのギフトを投げてくれた人に対して、タコのような顔(でもめっちゃかわいい顔)で感謝を伝えるというものです。

いつもと違ったのは、現場でギフトを投げた人は、その場で生の「ありがタコチュー」をもらえていました!
※僕はゆうちゃんずでもないし恥ずかしいので遠慮しときました

ミニライブ

お待ちかねのミニライブです!雨野宮さんは一旦ハケます。

セットリストこんな感じでした。

セットリスト
  1. 私がオバさんになっても / 森高千里
  2. 渡良瀬橋 / 森高千里
  3. 〜MC〜

  4. さくらんぼ / 大塚愛

途中のMCで、ゆうちゃんずは色んな年代の方がいるので懐メロにしましたということを言ってました。

『私がオバさんになっても』は有名曲ですのでもちろん知ってます。GEMのライブでもやってたと思います(LUNAのライブだったか誰かの生誕だったか・・・)。

『渡良瀬橋』はさすがにわかりませんでした(笑)でも、何となく聴いたことがある気がしました。

『さくらんぼ』に関しては言わずもがなですね。「avexの大先輩の曲です」という曲フリをしてました。僕は小・中学生のとき大塚愛が大好きだったので、そりゃもう嬉しいですよ!

一生懸命に歌うゆうきちゃんの歌を聴いて、やっぱり「生歌っていいな」と思いました。

森杏奈さんの卒業公演では、おそらく被せてるかマイクを通して歌声が加工されているみたいでしたので、その場で本人が歌っている感があまりなかったんですよね。

森杏奈さんを否定するわけじゃありません。これが48グループの文化なのでしょう。もしくは何か並々ならない事情があったのかもしれません。そして、ライブとしては十分に楽しかったです。

でも昨日の今日でゆうきちゃんの2パターンの歌を聴いたら、思ってしまいました。

「生歌っていいな」と。

ゆうきちゃんは決して歌が上手いというわけではありませんが、それでも生歌で一生懸命に歌っているのを観る方が、聴く方が、絶対にゆうきちゃんの良さが出るなと思いました。

これはそれぞれ価値観が違うと思いますが、僕は生歌で歌ってくれる人しか推せないなと思いました。

ゲームコーナー

ミニライブが終わって、続いてゲームコーナーです!雨野宮さんも再登場。

ゲームコーナーの内容は、じゃんけん大会でした。

勝ち残った人は、つい先日までやっていた舞台のグッズにゆうきちゃんのサインが入ったものをもらえるというものでした。

最初は8人が勝ち残って、残り2枠をかけて再戦となりました。

再戦の結果、5人が残ったのですが、3人が溢れています。

ここでゆうきちゃん、「ちょっと待っててー」といってステージからハケていきました。

まさか・・・?と思っていたら、何やら持ってきました。

どうやら、残りの3人分の賞品も用意してくれたみたいです!

その場でサインを書いて渡していました。

最終的には13人へ賞品が渡ったことになります。さすがゆうきちゃん。そういうところなんだよなー。

サプライズ3連続

最後のコーナー、記念写真撮影でーす!

・・・かと思いきや、雨野宮さんが何やらサプライズがあると言ってます。

すると、西田ひらりちゃんがバースデーケーキを持って登場しました!

ひらりちゃんが観に来ているということは知ってましたが、まさかのケーキサプライズ!

ゆうきちゃんが言ってましたが、この生誕イベントの観覧希望者の中に、ゆうきちゃんの親族にプラスで西田ひらりの名前があったそうで、変だなと思ってたそうです。

ひらりちゃんは、本日このためだけに来たそうです。ガチでええ子や・・・

そんでひらりちゃん、めっちゃかわいかった・・・

サプライズはまだまだ続きます。

続いてかこちんからのボイスメッセージ!

そう言えば前の日にかこちんが来ていたな・・・かこちんやりよる・・・

そして最後、20年来の幼馴染の親友の方からもボイスメッセージが!

僕もゆうきちゃんと同年代なのですが、20年来の友人で今でも連絡を取っている人って本当に限られます。

本当に2,3人いるかいないかなんですよ。

そんな友人から生誕イベントでボイスメッセージをもらえるっていいですよね。

だって芸能の仕事をしていない方が、こういったイベントの場で流れるボイスメッセージをくれたんですよ?

ゆうきちゃん、すごくいい友達を持ちましたよね。

記念撮影

最後はみんなで記念撮影です。

ひらりちゃんにも入ってもらいました。

ここで1個、ゆうきちゃんエピソードです。これは僕も気付いて思ってたことで、後でゆうちゃんずの方も言ってたことです。

この記念撮影のとき、ゆうきちゃんは真ん中にいようとしなかったんですね。

主役なのにですよ?主役なら記念撮影では真ん中で写るべきですよね。

でもゆうきちゃんは違うんです。センターにいようとしないんですね。

ひらりちゃんをセンターにしようとする始末です(笑)

そのゆうちゃんずの方は、「今までGEMのときでは1番下手の端っこだったというのが抜けていないというのもあるんだろう」と言っていました。

「そういうところが推せるんだ」とも言ってました。

たぶんですけどこれって、気配りとか優しさから来る行動だと思うんですよね。

おバカなエピソードが目立つゆうきちゃんですが、こういう気配りとか優しさも人一倍あるんだと思います。

ゆうちゃんずの皆さんは、きっとこういうところを全部知っていて推してるんでしょうね。

僕も少しは知っているつもりでしたが、まだまだ知ることがたくさんあるなと思いました。

ゆうきちゃん生誕イベントを終えて

ゆうきちゃんとゆうちゃんずの愛に溢れた良きイベントでした!

ゆうちゃんずはもちろんですが、ゆうきちゃん以外のメンバー推しのGEMILYの方も多数来ていて、GEMILYはまだ全然終わってないなと思いました。

ゆうきちゃんのパーソナルに迫るコーナーもあり、ゆうきちゃんのことを改めて知ることができるイベントだったと思います。

どこかのMCで言ってたのですが、

「GEMの解散が必要だった未来にする」

というようなことを言っていて、「超かっこいい・・・」と思いました。他のメンバーも同じように思って頑張っているみたいです。

解散を糧にしてもっと活躍していこうという決意を感じ取れました。

前々から思ってましたが、ゆうきちゃんとゆうちゃんずの関係ってすごく良いですよね。

僕はLANA推しですが、もしLANAがいなかったらゆうちゃんずになっていたかもしれません。

そのぐらい、

金澤有希という1人のアイドル、推せる。

ということを改めて認識しました。

推し変はしませんが、今後もゆうきちゃんが出るイベント行こうかなと思います!

2日間ゆうきちゃんを堪能して

2日間ゆうきちゃん漬けでした!

これだけでもう良いゴールデンウィークだったと言えます。

僕個人としては、生歌の良さについて改めて気付くことができましたし、ゆうきちゃんの可愛さも再認識できました。

解散後のGEMメンバーの活動を観ることができているのは、今のところLANAとゆうきちゃんだけですが、活動が始まっているメンバーもそうでないメンバーも、その内全員の元気な姿を観に行きたいなと思っています。

とにかくゆうきちゃん!良い2日間をありがとう!

これからも応援してるよ!

スポンサーリンク

SNSでシェアする

あわせて読みたい

虎よ、永遠だ。ベビレ解散ライブ『全虎が啼いた!伝説の最高雷舞(クライマックス)』レポート

2018.10.05

GEMの解散発表を受けてGEMヲタクの僕が望む3つのこと

2018.01.15

GEMの『WHAT IF』をコール解説!わっわっわりっ!わわっわりっ!

2018.03.21

Devil ANTHEM.(デビアン)の楽曲リストとYouTubeのリンクをまとめてみた

2018.09.03

GEMの『Just! Call Me』をコール解説!メンバーコールがアツい!

2018.01.31