2022年4月24日に行われた、TWICEの東京ドーム公演『TWICE 4TH WORLD TOUR ‘III’ IN JAPAN』のDay2に行ってきました。
世界中で支持されるTWICE、さすがでした。
記事は、
- セットリスト
- ライブの印象
- メンバーの印象
といった内容でお届けします。
はじめに
今回のTWICE東京ドーム公演は3日間あって、僕は4月24日のDay2に行ってきました。
これからライブの印象を書いていきますがその前に、「お前何者やねん!」って感じだと思うので少しだけ自己紹介を。
書いてるやつ、何者?
普段は、いわゆる地下アイドルのライブへ行ってます。
TWICEに関しては、ずーっと曲を聴いてるだけだったんですよね。なので、にわかONCE(TWICEファンの総称)です。
確か『#TWICE』や『BDZ』が出たあたりからだったかなと記憶してます。2017年、2018年あたりですかね。それから新曲やアルバムが出るたびにちょこちょこ聴いてました。
そんなこんなで、JYPの動きとして2020年あたりに虹プロの盛り上がりがありましたよね。僕はYouTubeで視聴しました。
続けてNiziUに関してになりますが、『SUPERSONIC』に出演するってことで、知り合いのWithU(NiziUファンの総称)に誘われて、NiziU目当てで観に行きました。
それで、今度はTWICEが東京ドーム公演をやってくれるってことで、先ほどのWithUの知り合いが誘ってくれたんです。
そんな流れで、晴れてTWICEのライブに初参戦となったわけです。
セトリ
『TWICE 4TH WORLD TOUR ‘III’ IN JAPAN』Day2(4/24)のセットリストです。
- The Feels
- Feel Special
- UP NO MORE
- QUEEN
- FANCY - Japanese ver.
- TURN IT UP
- SHOT CLOCK
- GET LOUD
- I CAN'T STOP ME - Japanese ver.
- ESPRESSO
- ICON
- CRY FOR ME
- SCIENTIST - Japanese ver.
- REAL YOU
- MOONLIGHT
- CACTUS
- REWIND
- What is Love? - Japanese ver.
- KNOCK KNOCK
- MORE & MORE
- Dance The Night Away
- Alcohol-Free
- Heart Shaker
- PUSH & PULL (JIHYO, SANA, DAHYUN)
- HELLO (NAYEON, MOMO, CHAEYOUNG)
- 1, 3, 2 (JEONGYEON, MINA, TZUYU)
- Just be yourself
- Perfect World
- Fanfare
- Happy Happy
- Polish
- Breakthrough
アンコール
アンコールの部分はルーレットで決めてましたが、そこが3日間でそれぞれ違ったみたいですね。
ちなみに、各種音楽配信サイトで今回のセトリのプレイリストが公開されてるようです。
こんな感じで、お好きなサブスクで聴けちゃいます。僕はSpotifyで聴いてます!
ライブの印象
それでは、にわかONCEが初参加で感じたライブの印象です。
ステージ豪華すぎ問題
まず、東京ドームの中に入って感じたことは、ステージが豪華すぎることですね。
この公式ツイートの写真を見てほしいんですが、ステージのところにドーンと写ってるのがほとんどモニターなんですよ?モニターデカすぎません?笑
東京ドームで、3日間に及び開催した「TWICE 4TH WORLD TOUR 'III' IN JAPAN」
— TWICE JAPAN OFFICIAL (@JYPETWICE_JAPAN) April 26, 2022
ライブのセットリストプレイリスト公開!https://t.co/chCgEEqcnl#TWICE #TWICE_4TH_WORLD_TOUR pic.twitter.com/mCDoFOg6vm
やっぱり天下のTWICEともなると、こんなにデカいのかと、、、
にわかONCE、生のTWICEに感動する
僕は今まで曲を聴くだけだった、にわかONCEです。それをいきなり東京ドームで生で観てしまったわけですよ。
そりゃあもう圧倒されました。
- すぐそこにメンバーがいる
- 歌声を生で聴いている
まずこれだけで頭の処理が追いついてないです。
ですがそれに加えて、当たり前ですがパフォーマンスが素晴らしすぎる。
こんなにすごいのかと。
いや、知ってるつもりでしたよすごいのは。なんたって世界で活躍するTWICEですから。
でもこの感想は、ライブで生で観たからこそわかる凄みだと思います。
- メンバーそれぞれ一人ひとりが放つオーラ
- 堂々とした歌唱とダンス
僕が勝手に言ってる『体験度』という言葉があるんですが、要は生のライブって映像を観るよりも情報量が圧倒的に多く、体験度が高いんです。その場にいるからこそ感じられる情報があると思っています。
- その空間で反響する生の歌声
- 肉眼で観るダンス一つひとつの動き
- 目の前でメンバーが向ける目線と表情
- 周りの観客が盛り上がるタイミング
- 空まで見上げるほどのデカいモニター
などなど、同じ空間にいるからこそ入ってくる情報があると思います。情報一つひとつに対してメンバー/スタッフさん含めてこだわり抜いてるんですよね。それによって「あぁ、TWICEってすごいんだな」とわからされるステージング。
単純にパフォーマンスがすごいだけじゃなくて、ライブとしてのステージをトータルして演出しているというか。TWICEともなると、そのあたりも超一流なわけですよ。
あくまでONCEファースト
すごく印象深かったのは、徹底して『ONCE』のワードを使っていることです。
メンバーが観客に呼びかけるときは必ずONCE。MCでも絶対にONCEに向けてという内容です。
衣装替えの際に流れる映像でも、ONCEのワードがデカデカと出てきます。
ライブはあくまでONCEのためにやっているんだというONCEファーストの強い意思。
TWICEの行動原理は、「ファンを第一とし、ファンのために何ができるか?」なのだと思いました。
「どうすればファンが喜ぶのか?」を優先順位の最も高いところに置き、活動しているのだなと。
そういえば、虹プロでもJ.Y. Park氏が同じようなことを言っていた気がします。JYPの大方針なのでしょうね。
『Alcohol-Free』で大優勝する
細かいところの話をすると、僕が単純に『Alcohol-Free』が好きで、それが始まったときは思わずガッツポーズしてしまいました笑
サビの振りで、何度か振り返るように背中を向ける振りがあると思うんですがあそこが大好きで、生で観ることができてサイコーでした。
メンバーの印象
僕は何年もTWICEの曲を聴いておきながら、推しのメンバーが決まっていない状態でした。
今回、ライブに参戦して感じたメンバーの印象を書き留めておきたいと思います。
※初参戦でちゃんと全員を追いきれてないと思うので、そこはご容赦を
- ナヨン
パッと見たときの華やかさ。真ん中にいるとキマる。高い歌唱力。
- ジョンヨン
高い歌唱力。病み上がりで、たぶん彼女の真価を目の当たりにできてない。
- モモ
ダイナミックなダンス。一つひとつの動きが大きく、それでいて繊細で細かい。とてもチャーミング。推し候補。
- サナ
日本人なのでやはり目が行く。めちゃくちゃかわいい。
- ジヒョ
顔面の力強さ(めちゃくちゃ良い意味で)。個人的にすごくタイプ。歌もダンスもレベルが高い。推し候補。
- ミナ
クールビューティー。「美しい」という単語がこれほど当てはまる人はなかなかいない。
- ダヒョン
愛嬌モンスター。愛嬌にステータス全振りしてる。妹的なかわいさ。
- チェヨン
存在感。すごく目に入ってくるというか、目が離せなくなるというか。その要素が何なのかまだわかってない。
- ツウィ
顔面偏差値の高さよ。整いすぎ。
今のところはこんな感じでしょうか。結局まだ推しを決めきれてないです笑
終わりに
見事にTWICEにしてやられました。
世界最高峰の圧倒的なステージ。
クソザコながらアイドルオタクをやってる身としては、TWICEはすげーんだってことがわかってしまうんですよ。
僕のオタ活が捗りそうです笑
「TWICE 4TH WORLD TOUR 'III' IN JAPAN」@東京ドーム
— TWICE JAPAN OFFICIAL (@JYPETWICE_JAPAN) April 25, 2022
ONCEのみなさん!東京ドーム3日間本当にありがとうございました! ステージから見たONCEの笑顔とCANDY BONGの輝きは一生忘れません✨
ONCEがいるからこれからもTWICEは成長していきます💓#TWICE #TWICE_4TH_WORLD_TOUR pic.twitter.com/LsMHAl9LbT