LANA、メジャーデビュー決定!!おめでとう!!「LANA presents live 『ユメミライ』」レポート

Eyecatch

SNSでシェアする

スポンサーリンク

2019年10月19日に行われた、「LANA presents live 『ユメミライ』」に行ってきました!

LANAが事務所に所属してから初の主催ライブです!

たくさんのゲストをお迎えして開催されました。

そしてなんと、衝撃!!

LANA、まさかのメジャーデビュー発表!!

ライブ概要

項目 内容
タイトル LANA presents live 『ユメミライ』
日時 2019年10月19日(土)
OPEN/17:30
STRAT/18:00
場所 池袋Red-Zone
チケット 前売り/3,000yen+1D
当日/3,500yen+1D
出演者 LANA/ERG/kee/MISAKI/
岩井ひかる/伊山摩穂(DEAR KISS)

イベントのビジュアルです。

気になる出演者の皆さんは、LANAと縁がある方々を呼んでいます。

会場にはこんなお花が!

そして、元GEMの南ななこからも!

それではレポートしていきます!

ライブレポート

タイムテーブル
  1. MISAKI OPENING DJ
  2. 岩井ひかる
  3. Misaki
  4. ERG
  5. kee
  6. まほらな(LANA & 伊山摩穂 コラボ)
  7. LANA

MISAKI OPENING DJ

まずは、開場時間から開演時間まで、MISAKIさんのオープニングDJタイムです!かっこいい・・・

会場後方にDJブースがあり、そこでMISAKIさんが立ってDJをしている感じです。

お客さんたちはみんなステージ側を向いてるので、MISAKIさんのDJブースを眺めている感じではなかったですね。

開演時間までのBGMとしてはそれで正しいのですが、正直僕は後ろを観たかったですね(笑)

転換に時間がかかるため、ステージではできなかったんだろうなと思いますが、ちょっともったいない気はしました。

でもでも、オープニングDJがあるってことがまずオシャレですよね!

開演時間まで退屈せずにすみますし、気分もアガってきます!

岩井ひかる

トップバッターは、岩井ひかる(@hikaru_i_0626)さんです。僕は初見でした。

岩井ひかるさんは、CHERRSEEというグループを卒業してソロ活動を始めたみたいです。

LANAがダンススクールへ通っている時代のスクールメイトだそうで、今回数年ぶりに同じステージに立つこととなりました。

おそらくCHERRSEE時代は、ダンスと歌のパフォーマンスだったかと思いますが、今日は歌のみでのパフォーマンスでした。

力強い歌声が印象的でした。

あと、いい意味で大阪のお姉ちゃんって感じがしました(笑)

その後、LANAが登場してコラボ!

HYの『Song for…』をデュエットで披露でした。

しっとり歌い上げていて、しみじみぃーっと聴き入りました。

Misaki

続いて、オープニングDJを務めてくれたMisaki(@dd_misaki)さんのパフォーマンスです!こちらも僕は初見でした。

Misakiさんは、グループのプロデューサーや振り付け、DJ、アーティストなど、たくさんの顔があるみたいですね。

Misakiさんも、スクール時代からの仲だそうです。スクール時代の仲間を自分の主催ライブに呼んでるって、なんかアツいですよね。

今回はシンガーとしての出演で、歌の披露です!

ダンスではないんですが、ダイナミックな動きでのパフォーマンスで、かっこよかったです。

なんていうか、迫ってくるものがあるというか、訴えかけてくるものがあるというか。

アーティストとしての存在感を感じました。

そして、再度LANAが登場してコラボ!

曲は、ヨルシカの『だから僕は音楽を辞めた』です。

Misakiさんの方から提案があってこの曲に決まったそうです。

この曲、聴いたことがあったので少し調べました。

ボーカロイドの楽曲を作っていた方が、2人組のバンドを結成して作った楽曲のようです。

ちょっとニッチなところだと思いますが、聴いたことがある曲だったのでテンション上がりました!

ERG

ERG(@erg_official_)は、LANAと同じ事務所で、最近デビューしたばかりのグループです。「えるぐ」と読みます。

デビューしたことは知ってたのですが、パフォーマンスを観るのは今日が初見でした。

メンバーのNENEさんが元avex所属で、LANAとは親交があったみたいです!

そして、YUISAさんとも縁があるみたいでした!

楽曲制作以外はすべてセルフプロデュースらしく、ダンスはメンバーのMomochiさんが振り付けしたそうです。

ERGのパフォーマンス、控えめに言ってぶちアガりました。

超かっこいいダンスだし、サウンドもノれるし、最高です。

ダンスの動画ではないですが、楽曲のダイジェストがあるので雰囲気だけでもどうぞ!

kee

kee(@kee_423)ちゃんは、LANAと同じ事務所のアーティストです。

keeちゃんのリリースイベントにLANAが出演したことがあるんですよね。そのとき聴いた『せかいいち』って曲がすごくよくて、印象に残っています。

今日は『せかいいち』の披露はなかったのですが、keeちゃんの優しい歌声はほんと和みます。

4曲ほど披露して、その後LANAが登場!コラボの時間です。

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』第3期のエンディングテーマである、miwaの『アップデート』を披露。

keeちゃんとLANAはヒロアカが好きなようで、それですっかり意気投合したそうです。

2人ともすごく楽しそうに歌ってました!

まほらな

イベント5日前ぐらいに、DEAR KISSの伊山摩穂ちゃんの出演発表がありました!

『まほらな』の復活です!これは嬉しい!

こちらのイベント以来です。

ご存じの方も多いかと思いますが、LANAと伊山さんは『GEM』というグループで一緒に活動していました。

ですので、GEMILY(GEMのファン)の方々が多くライブに来てたんです。

そして、僕らGEMILYが大喜びする内容のパフォーマンスでした!

まずは、伊山さんソロで『君へ』を披露。

「私は歌がそんなに上手いわけではないですが、思いを込めて歌います。」

確かに伊山さんの売りはダンスですが、LANAの主催イベントのために歌を披露してくれました。

そしてLANAが登場して、『まほらな』パートです!

まほらなパート
  1. fRiEnDs / GEM
  2. Glaring★Glaring / DEAR KISS
  3. FLY NOW!! / GEM

『fRiEnDs』とか泣かせにきてるんです。そういう曲なんですよ。

実際お客さんの中で泣いてた方がいて、それを見てLANAも泣いてしまってました。

そして、DEAR KISSの曲も披露!

『Glaring★Glaring』は、振りが真似できて一緒に踊れる楽しい曲です!

以前のまほらなでは、まだ伊山さんがDEAR KISSに入る前の時期でした。

ですので、LANAと伊山さんの2人でDEAR KISSの曲を披露するのは、なんだか感慨深いですね。

最後は、『FLY NOW!!』とかいう超強い曲。

ひっさびさに「らなちん」コールしました!

LANAも伊山さんもキレッキレで、最高にかっこよかったです。

あとで伊山さんに聞いたんですが、2、3日前にちょこっと練習しただけだそうです。すげーな。

GEMILYのお客さんもどちゃくそに盛り上がってました!こんなん絶対沸くんですよ(笑)

はぁ〜、またまほらなやってくれ〜〜(GEMILY並の感想)。

LANA

さて、お待ちかね。主催のLANAです!

セットリスト
  1. キミへのオモイ / LANA
  2. Cry / LANA
  3. 輝く月のように / Superfly
  4. ユメミライ / LANA
  5. call / LANA

やっぱ歌上手いんだよな〜〜〜。

ずっと聴いてられます。

こうしてセトリを見ると、オリジナルの方が多くなりました。

以前は、オリジナル曲を歌いながらも、カバー曲も半分ぐらいやってたんですよ。

でも今は、大半が持ち歌です。

メジャーデビュー発表

そしてそして、4曲目が大事なんですが、

なんと!!なんとですよ!?

ユニバーサルミュージックからメジャーデビューすることが発表されました!!!!

4曲目に披露した『ユメミライ』が、このメジャーデビューシングルの曲です。

そして、『ユメミライ』は、今回のライブのタイトルにもなってるんです。

CDをリリースすることはわかっていたのですが、インディーズで出すんだろうな〜と思ってました。

まさかまさかのメジャーデビューで、らなぱ一同大歓喜です!!いや〜〜〜めでたい!!!!

ENDING

最後は、出演者全員が登場して『パプリカ』。

作詞・作曲・編曲 米津玄師 の曲で、NHKの2020応援ソングとなっています。

振り付けのレクチャーがあり、サビではみんなでダンス。

ほんわか〜な感じでライブが終わりました。

この投稿をInstagramで見る

「ユメミライ」   コラボ編💛   最後にみんなでパプリカしたの🥰 この曲大好き! みんなでやったら絶対楽しいって思ってた さいこうに楽しかった✨✨✨✨✨✨  お客さんすぐ覚えてて さすがの対応能力やわ素晴らしい🥺    🌈ひかるちゃんとは HYさんの「song for...」  🌈MISAKIちゃんとは ヨルシカさんの「だから僕は音楽をやめた」  🌈keeちゃんとは miwaさんの「アップデート」   をコラボさせてもらいました🥰🥰   いまはずっと1人で歌ってるから 誰かと歌えることがめちゃくちゃ嬉しかったし  その上大好きな人とコラボとか幸せすぎた😭   ERGちゃんとは今回時間なくて できなかったけど、 いつかまたコラボしたい🥺💛💛💛    Photo by (@ishiduu)さん

LANA|村上来渚さん(@murakami_lana)がシェアした投稿 -

特典会

特典会では、LANAはもちろん伊山さんのところへも!

LANAの物販では、お手伝いとしてLANAのお友達のかんな(@kaaan_0117)ちゃんが来てくれていました!

かんなちゃん久々だったので嬉しかったですね〜

そして、まほらなとのスリーショットも撮れたんです!!これはレアです!!

まほらなポーズ。

終わりに

今回の主催イベント、大成功に終わったと思います!

LANAと縁のある方々をオファーした形だったのですが、それぞれしっかりと実力を持ってらっしゃる方だったので、イベントとしての質がすごく高かったと思います。

イベントの企画としても、

  • 出演者の紹介リーフレットの用意
  • オープニングDJ
  • 主催自ら各アーティストとコラボ
  • まほらなの復活

などなど、盛りだくさんな内容です!

主催として企画やらなんやら大変な準備をしたんだろうと思います。

そして、何よりもメジャーデビューの発表です。

グループが解散し、元グループメンバーの中でLANAだけが事務所に所属せずに活動をしていました。

フリーの状態で活動することは、柔軟に動けるというメリットはありますが、その分大きなことはできないのです。

大々的な宣伝なんて打てませんし、全国のレコードショップでリリースイベントをすることなどももちろん難しいでしょう。

フリーの状態は決して悪いことではありません。アーティストとの距離が近く、ファンにとっては嬉しいこともあります。

ですが、対バンライブでは、LANA目当てのお客さんが、僕ともう2、3人ぐらいしかいないこともあるなど、中々厳しい状態でした。

そんな時期に、「最終的にはらなが選ぶことだとは思うけど、LANAは大きくなって欲しい。」と伝えたことがあります。

一児のママであるLANAが、事務所に所属して音楽活動をしていくこと。それが、果たして本人にとっていいことなのかどうか判断がつかないまま、純粋にファンとしての希望を伝えてしまいました。

アーティストLANAを推している僕としては、そう伝えるしかありませんでした。

LANA自身も、ママだけれども、音楽で大成したいという夢はあったこととは思います。

いろんなことを天秤にかけたと思います。そして決断し、事務所へ入ることにしたのです。

そんなLANAが、こうして大手レコード会社からメジャーデビューを果たすのです。

グループが解散してからもずっと応援し続けていたファンとしては、1つ夢が叶いました。

らな、決断してくれてありがとう。

皮算用ですが、これから有名になって、ファンもたくさん増えて、「遠い存在になっていくのかな・・・」「そうなったら寂しいな・・・」とか思ってしまいます(笑)

でも、いちファンとしては、推しが売れていくのはとてもとても幸せなことですし、そうなって欲しいと切に願っています。

なにはともあれ、今回の主催イベントは大成功です!Vol.2の開催が待ち遠しいです!

そして、メジャーデビュー決定おめでとう!!!!

この投稿をInstagramで見る

 改めて、LANA、 ユニバーサルミュージックから メジャーリリースが決定しました😭♥️   2010年1月15日(水)に 1stシングル『ユメミライ』をリリースします✨   ほんっまにほんっマニ嬉しい😭  ソロになってもずっと応援してくれてるみんな ソロになって出会えたみんな😭   みんなのおかげでスタートラインに立てました。。。    ほんまにありがとう😭✨    早速!明日からリリイベ始まります!   ↓   開催日時:2019年10月20日(日) 会場:ららぽーと立川立飛 屋外イベント広場  <第1部>13:30〜 1部特典会(サイン会&2ショット写メ or チェキ会) <第2部>16:00〜 2部特典会(サイン会&2ショット写メ or チェキ会)   他にもいっぱい行く予定やから 後ほどの詳細お待ちくださいな👍   明日また会えるの嬉しいな〜!   LANA2DAYSしてけろ〜🐸🐸🐸🐸

LANA|村上来渚さん(@murakami_lana)がシェアした投稿 -

スポンサーリンク

SNSでシェアする

あわせて読みたい

LANA(村上来渚)がやってる路上ライブってどんな感じなの?お答えします!【セトリあり】

2019.07.10

LANA&momoca&トキヲイキルの3組!LANA Presents Live『with ~この声をキミに~ vol.2』レポート

2018.06.26

Tokyo Flamingoの新曲をLANAが振り付け!推しの大渋滞!「 #トーフラTIFへの道 入場無料ライブその1」レポート

2019.03.09

Tokyo FlamingoとLANAのイベントを回したら、一夏の何かが始まりかけた。LIVEプラス&JaccaPoP presents「天国 vol.1」レポート

2018.07.19

村上来渚と伊山摩穂のソロ初イベント!『まほらな生誕パーティー』レポート

2018.02.25