みいわちゃん、またね!DEAR KISS『山崎みいわ卒業公演』レポート

Eyecatch

SNSでシェアする

スポンサーリンク

2020年2月16日に行われた、DEAR KISSのライブへ行ってきました。

なんせ、僕の推しである山崎みいわちゃんの卒業公演だったので、そりゃ行きますよね。

DEAR KISSのいつものライブはそのまま。楽しい現場。それでいて、すごくあたたかい現場でした。

ライブ概要

項目 内容
タイトル 山崎みいわ卒業公演
日時 2020年2月16日(日)
1部 OPEN/12:30 STRAT/13:00
2部 OPEN/18:00 STRAT/18:30
場所 YAMAHA銀座スタジオ
チケット 前売り/3,500yen+1D
当日/4,000yen+1D
出演 DEAR KISS

DEAR KISSメンバーの山崎みいわちゃん卒業公演です。

僕とDEAR KISS

さて、

「一体どんなやつがレポートを書いてるんだ?」

と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかと思いますので、少しだけ僕とDEAR KISSの馴れ初めを。

僕とDEAR KISSの関係は、

  • たま〜にライブへ行く
  • 伊山摩穂さんきっかけで行くようになった
  • 推しは山崎みいわちゃん

という感じです。LIPS(DEAR KISSファンの呼称)の風上にも置けないにわかです笑

DEAR KISSというグループを知れたのは、完全にメンバーの伊山摩穂さんのおかげです。元GEMILY(昔々存在したGEMというグループのファンの呼称)だと言えばわかりやすいでしょうか。

伊山さんのことを以前から知ってたので、伊山さん加入時にDEAR KISSを知りました。
※正確には「グループ名は聞いたことあったけど、その存在をちゃんと認識した」が正しいですね(DEAR KISSは当時から普通に有名グループだったと思いますが、僕の勉強不足です)。

伊山さんが頑張ってると聞いて、何回かライブ行ったんですよね。

そして、通ううちに推しがみいわちゃんになったという経緯です。

かわいくてダンスがキレキレなところにやられました。

それで、みいわちゃんも僕のことを認知してくれ「楽しい現場だな〜」と思っていたところ、、、

みいわちゃんの卒業発表がありました。

ライブレポート

そんなこんなでライブのレポートに入っていくんですが、僕はお強いLIPSの皆さんと違って完全なるにわかです。詳細なレポートはできないですが、みいわちゃんの最後のライブを、何かしら形に残したいなと思いました。拙いレポートですが、どうかお付き合いください。

1部セトリ

    overture(現行?)

  1. D.D.D
  2. LOVE ME
  3. #magiclove
  4. ポルカドットのアンブレラ
  5. B-Myself
  6. MC

  7. Feel so Good!!
  8. SHINY SHY GIRL
  9. Dearest
  10. Love or Hate
  11. REIMEI
  12. マジェスティックタイニーガール
2部セトリ

    SE(初代?)

  1. シェキナ
  2. Perfect Love
  3. My LIFE is Beautiful
  4. Glaring★Glaring
  5. MC

  6. SHA-NA-NA
  7. Step and Shout
  8. ずっきゅんらぶ
  9. Dearest
  10. スパークルグリッター
  11. 【アンコール】Yes Smile
  12. 【ダブルアンコール】Dearest

セットリストは、公式ツイッターのツイートを参照させて頂きました。

1部と2部両部とも、みいわちゃんがセットリストを組んでくれました。

正直に言うと、今回初めて聴いた曲も何曲かありました。

初見の曲が来るたびに、「もっと現場通えばよかったな」とどうしようもない後悔が押し寄せてきました。

でも、それが吹っ飛ぶくらいに、この日のライブはすごく楽しかったんですよね。

1部

白の落ち着きめな衣装で登場。この衣装好きです。

てかてか、みいわちゃんの髪型!!!!ツインテ!!!!かわいい!!!!

『#magiclove』(ハッシュタグマジックラブ)という楽曲に出会いました。とても好きです。音源化されていないのがすごく残念。また披露してほしい。

1部の注目は、なんと言っても『ポルカドットのアンブレラ』ですね。みいわちゃんのソロ曲です。この曲は、僕にとってはまさしく、最初にして最後となってしまいました。すごくかわいくてみいわちゃんらしく、また観たいな聴きたいなと思ってしまった自分がいました。もうみいわちゃんが歌っているところを観ることはできませんが、心に刻みました。

ソロ曲では、みいわちゃんがあめちゃんを客席に投げてくれました。メッセージ付きです。これ投げてるところずっと見てられます。かわいい。みいわちゃんほんとアイドル。

わかってたことですが、みいわコールがすごかったです。特に『Dearest』ですよね。

Bメロみいわちゃんパートは、上手側みいわちゃんのところに集結です。めっちゃ叫びました。

2部

入場時に配られたのですが、みいわちゃんが書いたものです。

さて、2部はピンクの衣装で登場。かわいい〜。

みいわちゃんの髪型はおだんごツイン!!!!かわいい!!!!!

てかてか、SEが違いました!!旧SEらしいです。初めて聴きました。1部は現行のものです。現行のSEかっこよくてめちゃ好きなんですが、旧SEもいいです。また聴きたい。

『Glaring★Glaring』好きなんですよね〜。楽しくて楽しくて。

『SHA-NA-NA』がエモかったです。なんだか周りが、この曲が来たら泣いてしまうと言ってたんですが、にわかの僕でも理由がわかりました。

楽しいときはあっという間だね。どうか時間よ止まれ。

一瞬、一秒、全部抱きしめよう。強く、ぎゅっと。

こういう歌詞なんですよ。みいわちゃんが最後のライブなんだってことを実感せざるを得ませんでした。

『スパークルグリッター』も好きです。2部は全体的に、僕も知ってて好きな曲が多くて、ほんとに楽しくて、、、

アンコールは『Yes Smile』。最後の曲は、笑って終わろう。そんな意味が込められたんじゃないでしょうか(この後予定になかったダブルアンコールとなりました)。

みいわちゃんが「最後のタイトルコール」だとか、やたら「最後」言ってくるもんだから泣いちゃったじゃないですか。そんなん泣くやん。

アンコールが終わって、観客から素晴らしい口上が。ここでも涙を流しました。感動的でした。ほんとに素晴らしくて、この日1番感情が揺さぶられました。オタクってのは、推すってのはこういうことなんだと、生き様を感じました。

まさかのダブルアンコール『Dearest』。

全力のみいわコール。全力のジャンプ。最後にかましてやりました。めちゃくちゃ叫んだし、めちゃくちゃ飛びました。

特典会

みいわちゃん最後の特典会。せっかくなんで残しておきます。

この5人最後だし、グループショット行きました。

1部のグルショ。

2部のグルショ。

めっちゃ列長かったんで、そそくさと撮ってもらいましたー!

みいわちゃん個人の特典会にももちろん参加。

最後だからみいわちゃん個人列も長いこと長いこと。

マジでにわかオタクで恐縮なんですが、僭越ながら花束とお手紙をお贈りしました。

15秒動画も初めて撮ってもらったんですが、これほんとめちゃいいですね。生涯保存します。

みいわちゃんと話せる時間は短かったかもしれないですが、みいわちゃんが言ってたようにライブで十分伝わってきましたし、何より最後少しでも話せたことが大事だしありがたかったです。

最後の最後、いつものように

「またね!」

と言ってくれたことに、どれだけ救われたでしょうか。

企画

今回のライブでは、先日の6thワンマンに続いて、有志の方が企画を実施されてたんです。素晴らしい企画の数々でした。

  • フラワースタンド

  • サイリウム
  • コール企画(頑張れみいわDearest)

  • 横断幕

  • メセカ、動画、花束贈呈


公式ツイッターのツイートからお写真拝借

終わりに

この日のヤマハ銀座スタジオ、間違いなくいい現場でした。あたたかい。

  • みいわちゃんへ全力コール
  • オタク同士肩組んで合唱
  • 鳴り止まない拍手
  • メンバーが捌けた後のみいわコール

みいわちゃんへのこれまでの感謝と、あたたかく送り出したいって気持ちがにじみ出てて、いい現場ってのはこういうことだなと思いました。

皮肉なことに、推しの山崎みいわちゃんの卒業を通して、DEAR KISSというグループがさらに好きになりました。

それは、グループとしてのよさ(メンバー・楽曲・ダンスなど)だけではなくて、

LIPSのあたたかさ

これを見せつけられたからです。

僕が言うことじゃないかもしれませんが、こんないいオタクがついてるなら、DEAR KISSは大丈夫。だからみいわちゃん、安心して福岡帰ってね。

僕が推した時間は短いし、思い出も少ないかもしれません。ですが、山崎みいわの存在は確かに僕の中にあります。

オタクとして本音を言えばそりゃ寂しいですし、もっと「アイドル山崎みいわ」を見ていたかった気持ちはあります。

でも、これもやっぱりオタクとしての本音ですが、みいわちゃんの卒業を心から祝福しますし、みいわちゃんの新しい人生を応援しています。そして、幸せに過ごしていってほしいなと願っています。

山崎みいわというアイドルを見つけられてよかった。

最後に、、、

みいわちゃん、またね。

番外編 〜DK居酒屋 Vol.5〜

みいわちゃん卒業公演の前(2月13日)に、みいわちゃん最後のDK居酒屋があったんですが、こちらにも実は行っていました(初めて行きました)。

「DK居酒屋ってなに?」って方もいらっしゃるかと思うので、簡単に言うと

メンバーとお酒が飲める

これに尽きますね笑

いや、ちょっと語弊があるんでちゃんと説明しますと、

DEAR KISSのメンバーが、とある居酒屋で店員をやってくれる

というものです。で、メンバーへドリンクやフードをプレゼントできるので、一緒にお酒を飲んだりできるわけです。

DEAR KISS公式ツイッターへDM送るの初めてでした笑

僕は1部に当選したので行ってきましたが、ハッキリ言って神イベでした。てか推しが出る会には必ず申し込んで行くべきだと思いました。それぐらい楽しいイベントです。

Vol.5の出演は、

  • 四島早紀ちゃん
  • 山崎みいわちゃん

だったのですが、なんと飛び入りで

  • 伊山摩穂ちゃん

も来てくれたんです!伊山さん最高かよ!

最初に払う5,000円で、コースの料理と2ドリンクが入っています。足りなければ追加で注文したり、メンバーやマネージャーさんへプレゼントしたり、といった感じです。

ドリンクや料理をメンバーが運んできてくれます!

皆さんやっぱりドリンクなどプレゼントされてて、僕もなにかあげたいな〜と思ったので、みいわちゃんにシャンパン(モエ)を入れました

てっきり皆さん入れるもんだとばかり思ってましたが、1部では僕だけだった(2部では入ったらしいです!)のでなんかLIPSの皆さんに申し訳なかったです、、、出しゃばってすみません、、、

でもでも!みいわちゃんとシャンパンで乾杯して、楽しく飲みました!!

みいわちゃんが注いでくれるんですよ????ヤバすぎません????嬉しすぎません????

みいわちゃんすごく喜んでくれて、嬉しかったですね〜、、、

僕は、みいわちゃんとの時間はほんとに全然長くなくて、むしろ短くて、なにか思い出を作りたかったんですよね。すごくいい思い出を作ることができました。みいわちゃん、ありがとう。

ちなみに、シャンパンは全然飲みきれなかったので、早紀ちゃんや伊山さんにもおすそ分け。てかむしろ2人にも飲んで欲しかったので、飲んでくれてありがとうのお気持ち。伊山さんも注いでくれたの嬉しかったな〜。

みなさんも推しとの思い出づくりに、DK居酒屋ぜひどうぞ!

スポンサーリンク

SNSでシェアする

あわせて読みたい

Tokyo Flamingoの新曲をLANAが振り付け!推しの大渋滞!「 #トーフラTIFへの道 入場無料ライブその1」レポート

2019.03.09

そこには天使がいた。『西田ひらり生誕祭 〜17th Birthday〜』レポート

2018.07.05

LANA(村上来渚)がやってる路上ライブってどんな感じなの?お答えします!【セトリあり】

2019.07.10

フラミンゴが飛び立つ先。Tokyo Flamingo(トーフラ)、全メンバー卒業。 #トーフラ

2020.03.26

PASSPO☆のててでる対バンツアー&トーフラの福士マイカ生誕イベント で合計7組を思う存分楽しんだレポート

2018.06.21