LANA&momoca&トキヲイキルの3組!LANA Presents Live『with ~この声をキミに~ vol.2』レポート

With2 thumbnail

SNSでシェアする

スポンサーリンク

2018年6月24日に行われた、LANA Presents Live『with ~この声をキミに~ vol.2』に行ってきました!

こちらのライブはシリーズになってまして、vol.1が前回開催されました。

vol.1のレポート記事はこちらです!

そして、今回vol.2の開催となりました!

vol.1とは雰囲気が変わるらしいですが、果たしてどんなライブだったのでしょうか?

記事は、

  • ゲスト紹介
  • ライブレポート

という構成でお届けします。

ゲスト紹介

今回も、前回と同様に2組のゲストを迎えています。

  • momoca
  • トキヲイキル

それぞれ軽くご紹介します。

momoca

momocaさんは、一言で言うとアニソン系歌手ですが、声優もされてるらしいです。

こちらの記事でとても詳しく紹介されています!

momocaさんの持ち曲の1つ『ヒトリヨガリ』です。

メインの活動は歌だそうですので、こういったLANAが主催するようなライブに参加されるということですね!

トキヲイキル

トキヲイキルさんは、アイドルグループLinQの卒業メンバーで結成されたエンタメユニットです。

一般的なアイドルグループのように歌って踊るパフォーマンスに加えて、舞台やミュージカルなども行う、その名の通りエンタメ集団となっています。

ライブレポート

会場は前回と同じ、下北沢 440 (four forty)です。

今回のチケットは、通常の紙のチケットに加えてイープラスのスマチケも可能でした。

入場の際にスマホのアプリを見せる形のチケットで、これ便利で好きです。

開場前でパシャリ。

本日の開催イベントがバッチリ掲載されてました。

ライブスケジュールはこんな感じです。

ライブスケジュール
  1. momoca
  2. トキヲイキル
  3. LANA
  4. 特典会

それではライブレポートしていきます!

momoca

まずはmomocaさんです!

セットリスト
  1. GREEN
  2. コネクト / ClariS
  3. SPIRAL DAYS / momoca
  4. 恋愛サイコゲーム / momoca
  5. ヒトリヨガリ / momoca

1曲目は確か『グリーン』と言ってたような気がしますが、違ってたらすみません!(笑)

【追記】
なんとmomocaさん本人にリプをいただき、曲名を教えていただきました!『GREEN』です!ありがとうございます!

2曲目は、『魔法少女まどか☆マギカ』というアニメのオープニングテーマですね!アニソンというかそっちの方とお見受けしてたので何かしらアニソンカバーをされると思ってましたが、『コネクト』で来ましたか!

まどか☆マギカは当時普通に視聴してたんで、普通に沸きました(笑)正直なところ、もっと声を出して盛り上げたかったんですが、アイドルヲタクの皆さんはあんまり知らなかったようでしたので身を引きました(笑)

3曲目は、『シンデレラブレイド3』という作品のキャラクターソングになってます。

4曲目・5曲目は、momocaさんのオリジナル曲ですね。ミュージックカードが発売されています(下記リンクはアマゾンです)。

momocaさんのキャッチコピーは、『ROCKUTEなパワフルシンガー』なのですが、まさにその通りでした。

声自体はかわいらしいですが、歌ったらもう強いです。

僕はどうしても高音が気になってしまう質(たち)なのですが、momocaさんは見事に歌い上げていて、単純に迫力がありました。

楽曲の感じはと言うと、ご自身でもおっしゃってましたが、「ガチャガチャした感じの曲」。悪く言えばそうなのですが、彼女のかわいらくてパワフルな声質が活きる曲なんじゃないかと思います。

僕は元々アニメヲタクというか声優ヲタクをやってた時期がありまして(水樹奈々とか小松未可子が好きでした)、こういったアニソンシンガーというかそういう感じの方のライブを観るのは久々で、すごく楽しかったです!

アレですね、なんかアニメのタイアップとかもらったらバーンと有名になっちゃうような気がします。そのぐらい、歌のパフォーマンスは普通に実力者という感じがしました。

「アニサマに出るのが目標」とおっしゃってました。僕はアニサマにも行ったことがあるのですが、アニサマのステージでmomocaさんが歌ってるのを普通に想像できました。

トキヲイキル

続いて、トキヲイキルさんです!

トキヲイキルさんはけっこうギリギリのスケジュールだったみたいで、momocaさんパートの最中に会場入りされてました。

momocaさんが「間に合ってよかった〜」と和ませてくれていました(笑)トキヲイキルさん、ご多忙の中ありがとうございます!

セットリストこんな感じでした。

セットリスト
  1. B.o.D
  2. 僕らのjourney
  3. (あとはわかりませんでした…)

すみません、曲名がわかったのは2曲目まででした…5,6曲披露されていたと思います。

次のLANAが出てくるまでに書いた手元のメモがこちらです。

あとは曲名全然わからなかったけど、めっちゃ楽しいwww

めっちゃ頭悪そうなメモですね(笑)

何というか頭空っぽにして沸ける楽しさだったんです。

アゲアゲ↑↑な楽曲で、

  • MIX
  • イェッタイガー

がある感じと言えば伝わりやすいでしょうか(笑)

イスに座ってのライブだったんですが、立って思いっきりコールしたかったぐらいでした!

パフォーマンスに関しては、さすがLinQの卒業生で構成されているというだけあり、「キャリアを積んできてるんだな」と感じます。

アゲな感じで楽しかったです!

【追記】
トキイキヲタの方から後でセトリを教えていただきました。ご参考までに。そして5,6曲ではなく7曲でしたね(笑)

セットリスト
  1. B.o.D
  2. 僕らのjourney
  3. RESTART
  4. MC

  5. 君に紡ぐメッセージ
  6. トキイキサマー
  7. セツナイロ

LANA

サムネ

さーてお待ちかね、主役のLANAです!

セットリスト
  1. 君の知らない物語 / supercell
  2. I need your love / Beverly(ビバリー)
  3. サヨナラザクラ / LANA
  4. 〜シークレット〜
  5. 〜シークレット〜
  6. call / LANA

『君の知らない物語』は、もはやLANAのライブでは恒例になってきている感じがあります。

こちらの曲は、アニメ『化物語』のエンディングテーマです。momocaさんともつながっていい感じですね!

こちらの楽曲にもそれなりに思い入れがありましてですね…この楽曲のアーティスト『supercell』がニコニコ動画でボーカロイドの楽曲をアップしてた頃を知ってまして、それがアニメのタイアップをやると聞いたときは驚いたものです。

初音ミクやGUMIなど昔よく聴いてたので、そういうつながりもあるんです。

話が脱線しました(笑)

さて、LANAはこの曲を何度も披露しているのですが、聴いてるとだんだん見えてくるものがあるんです。

  • 後半のLANA独特のアレンジ
  • ロングトーンの使いどころ

の2つですね。

1つ目はアレンジに関してです。

後半なんですが、毎回同じアレンジをするんです。

LANAが原曲とは違ったアレンジで歌ってくれるのは、僕としては大好きなのです。なんですけど、一度も原曲のメロディで聴いたことがないんです(笑)

ここはいつか原曲そのままでも聴いてみたいところです!

2つ目はロングトーンの使いどころです。

歌い慣れてきているのか、ロングトーンを使う場面が考えられてきていると思いました。

もう少し言うと、ここ一番でガーッとロングトーンをやり、他の場面では無理せず適度に伸ばすという感じです。

この曲は後半に高音が続いてけっこう辛い曲なので、最初に頑張ってしまうと後がもたなくなるんですよね。

ですので、ここぞという場面まで温存しておくというか。

確かにその方が劇的で映えますよね。

回数をこなすうちにそういう歌い方を見つけていってる気がします。

続いて2曲目もカバーだったのですが、これ本当に素晴らしい選曲でした。

原曲こちらです。

Beverlyの『I need your love』という曲です。

正直この曲を僕は知らなかったのですが、でもこの選曲は見事でした。

サビでの問答無用ハイトーンラッシュ

これですよ。めちゃくちゃかっこいいんですこれが。

LANAのあの高音でこの曲を聴くのは、マジで脳汁ブシャーです。

自分の武器わかってんな

と思いましたね。

実際には原曲よりキーを1つ下げていたそうですが、それでもアレを歌いこなすのは至難の業ですよ。

LANAの真骨頂というか、これはちょっとまた聴きたいです。

残りの曲は、オリジナル2曲に加えてシークレット曲が2曲。

こちらはライブに参加された方限定ですので公開できませんが…シークレットが聴きたい方はぜひ現場へ…!

心があったかくなりました。

特典会

今回はLANAの特典会だけにしときました。

ちょっと最近LANA以外の現場が増えてきてるんで、ここらでストップかけとかないと僕の経済事情が(笑)

CDを買うとコメントを書いてもらえるのですが、こんな感じに書いてもらいました!

サムネ

レポみてくれてありがとうですよ!

見返りを求めて書いているわけではないですが、こうやって「みてるよ」って言ってもらえると嬉しいもんです。

後半2行ですよねwwすまんww

最近、トーフラMELLOW MELLOWに行き始めてるんですが、ブログを読んでくれてるんでLANAもそれを知ってるんですよね。

他の現場行ってて思いますが、やっぱLANAが1推しだなと思います。

基本的に楽しいと思うから現場に行きますが、「LANAが1番だな」を確かめに行ってるみたいなところもあるなと気が付きました。

いつもありがとうLANA!

終わりに

前回のしっとりとした雰囲気だったvol.1とは打って変わって、ボルテージの高まるアツいライブでした!

「これ立ちでも良かったんじゃね?」と思うほど、アガりましたね!

momocaさん、トキヲイキルさん、ライブを盛り上げていただいてありがとうございました!

momocaさんはかなり実力者で、LANA主催のライブにマッチしてるというか、素晴らしいパフォーマンスでした。

トキヲイキルさんは今回のアゲアゲコンセプトのライブをしっかり築いてくれました。

LANAはもちろんサイコーだぜ!!!

楽しかったです!

最後に、今後のLANAのイベント情報を。

公演名 JaccaPoP Presents「天国 vol.1」
日程 2018年7月14日 16:30〜
予約 kaerukerokero9@gmail.com へメール
公演名 女の子と音楽
日程 2018年8月1日 18:30〜
予約 イープラス

メール予約については、キャリアメールでもGmailでもなんでもいいので、こんな感じにして送ればOKです!

楽しみだなぁ…!

スポンサーリンク

SNSでシェアする

あわせて読みたい

GEMの『Do You Believe?』をコール解説!いやいやいやいや、いやままほ!

2017.11.07

GEMの『Just! Call Me』をコール解説!メンバーコールがアツい!

2018.01.31

GEMの解散発表を受けてGEMヲタクの僕が望む3つのこと

2018.01.15

3組にみんなメロメロ!『MELLOW MELLOW 3MAN LIVE』レポート

2018.05.20

LUNA from GEMの『Don’t you wanna kiss』をコール解説!だーりんちゅっちゅ!

2018.03.24